So-net無料ブログ作成

火垂るの墓 節子は病気だった?~節子が伝えたかった社会問題~

ジブリ映画は社会問題が背景にあることが多い映画です。火垂るの墓もそのうちの一つです。
例えば「もののけ姫」や「風の谷のナウシカ」だったら自然と人間の共存や環境破壊などがテーマとして挙げられます。

火垂るの墓は戦時中の物語だったので戦争がテーマと思っていました。
戦争を知らない世代に二度と繰り返してはいけない…そう思える映画と単純に思っていましたが、節子の死因や病気について調べているうちに一つの重大な問題が発覚しました。

火垂るの墓 節子の死因は病気だった?



火垂るの墓を見たことがある人は多いと思います。清太と節子が2人で戦時中の日本を必死に生き抜こうとしていたが、栄養失調で先に節子が…その後清太が生涯を遂げてしまう。

思い出すだけでも涙が出てきますが、この節子の死因は栄養失調ではなかったという見方が出てきています。

その根拠は、清太のほうが節子より食べていないし消費エネルギーも節子より多いため、栄養失調が原因なら節子より清太のほうが先に亡くなってしまうはずである。っというものです。

確かに、節子のために走り回って食料を集め、節子に与えてきた清太のほうが先に体力が尽きてしまいそうですね。

では栄養失調が原因ではなかったらなぜ節子は亡くなってしまったのか…


スポンサーリンク





原因となったシーンはありました。それは空襲後に「黒い雨」が降った時です。節子の目に「黒い雨」が入ってしまい、2度も目が痛いというシーンが流れています。

「黒い雨」とは原爆投下後に土埃や煤などが混じった雨のことです。この黒い雨には放射能を帯びているため、雨に直接触れた人は嘔吐や下痢や癌などの症状が起こるそうです。
節子がお腹を壊したのはそのせいですね。

しかし、4年前まで黒い雨について詳しいことはわかっていませんでした。
黒い雨のせいで下痢や嘔吐などを引き起こしたという証言はあったのですが、黒い雨がどこに降ってどれだけの影響を与えたのかがデータ不足でわからなかったのです。

そのため癌になった人も黒い雨の影響だと認められませんでした。

しかし、4年前に黒い雨に遭った人たちの大量の調査資料が出てきたのです。
66年もの間重大な資料が放置されていたのです。黒い雨に打たれた人には堪ったもんじゃありませんよね。

もっと早くこの資料から黒い雨の健康被害がわかっていれば国も何かしらの補償ができたはずです。


戦後70年…戦争がどんなものなのか、火垂るの墓にすべてが描かれてるわけではないでしょうが、もう一度考えてみるのにいい機会かもしれません。
nice!(0) 

金曜ロードショージブリ祭り2015年8月の予定

毎年恒例の金曜ロードショージブリ祭り!2015年8月の放送予定が決まりました。

2015年の金曜ロードショージブリ祭りは8月14日から3週連続で放送されます。

2015年はジブリ祭りは「かぐや姫の物語」や「風の谷のナウシカ」などを手掛けた高畑勲監督の三作品です。

8月14日ジブリ祭り第一作目は「火垂るの墓」


ジブリ祭り2015で最初に地上波放送されるのは「火垂るの墓

「火垂るの墓」は2009年までは毎年終戦日前後に放送されていましたが、それ以降には2013年11月に放送されただけでした。
しかし、2015年は6年ぶりに終戦日前日に地上波で放送されるという予定になりました。

2015年は戦後70年という節目の年。「火垂るの墓」は悲しい話で、見る前から涙目になってしまいますが、必死に生きようとする節子と清太を見て「戦争」や「命」について考えてみようと思います。


8月21日ジブリ祭り第ニ作目は「おもひでぽろぽろ」


ジブリ祭り2015で二番目に地上波放送されるのは「おもひでぽろぽろ

「おもひでぽろぽろ」は夏休みだから見たいという作品でもありますね。子どものころに見た時より大人になってから見る「おもひでぽろぽろ」はより感動を覚えますね。

「おもひでぽろぽろ」は27歳の女性(タエ子)が主人公なので、女性の方は共感する部分が多いのではないでしょうか?

ストーリーも素晴らしいですが、「おもひでぽろぽろ」は背景も素晴らしいですよね。
山形の風景は実写かと思うくらいのクオリティです。
ぜひ背景にも注目して見てみてください。



8月28日ジブリ祭り第三作目は「平成狸合戦ぽんぽこ」


ジブリ祭り2015で二番目に地上波放送されるのは「平成狸合戦ぽんぽこ

「平成狸合戦ぽんぽこ」というかわいらしい名前とは裏腹にすごく考えさせられる物語ですよね。

住宅難を解決するため、自然を切り開きたい人間と自分達の住みかを壊されたくない狸との戦い…
自然環境問題と社会環境問題についてしっかり描かれている作品ですね。



2015年8月の金曜ロードショージブリ祭は深く考えさせられる話ばかりてすね。
しかし、難しく考えずに物語を純粋に楽しんで観るのもいいんじゃないでしょうか。


スポンサーリンク






あなたにおすすめの記事

金曜ロードショー予定2015年8月7日はアイアンマン3

アイアンマン3を吹き替えた声優たち…

映画の無料視聴方法

nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。