So-net無料ブログ作成
検索選択

金曜ロードショージブリ祭り2015年8月の予定

毎年恒例の金曜ロードショージブリ祭り!2015年8月の放送予定が決まりました。

2015年の金曜ロードショージブリ祭りは8月14日から3週連続で放送されます。

2015年はジブリ祭りは「かぐや姫の物語」や「風の谷のナウシカ」などを手掛けた高畑勲監督の三作品です。

8月14日ジブリ祭り第一作目は「火垂るの墓」


ジブリ祭り2015で最初に地上波放送されるのは「火垂るの墓

「火垂るの墓」は2009年までは毎年終戦日前後に放送されていましたが、それ以降には2013年11月に放送されただけでした。
しかし、2015年は6年ぶりに終戦日前日に地上波で放送されるという予定になりました。

2015年は戦後70年という節目の年。「火垂るの墓」は悲しい話で、見る前から涙目になってしまいますが、必死に生きようとする節子と清太を見て「戦争」や「命」について考えてみようと思います。


8月21日ジブリ祭り第ニ作目は「おもひでぽろぽろ」


ジブリ祭り2015で二番目に地上波放送されるのは「おもひでぽろぽろ

「おもひでぽろぽろ」は夏休みだから見たいという作品でもありますね。子どものころに見た時より大人になってから見る「おもひでぽろぽろ」はより感動を覚えますね。

「おもひでぽろぽろ」は27歳の女性(タエ子)が主人公なので、女性の方は共感する部分が多いのではないでしょうか?

ストーリーも素晴らしいですが、「おもひでぽろぽろ」は背景も素晴らしいですよね。
山形の風景は実写かと思うくらいのクオリティです。
ぜひ背景にも注目して見てみてください。



8月28日ジブリ祭り第三作目は「平成狸合戦ぽんぽこ」


ジブリ祭り2015で二番目に地上波放送されるのは「平成狸合戦ぽんぽこ

「平成狸合戦ぽんぽこ」というかわいらしい名前とは裏腹にすごく考えさせられる物語ですよね。

住宅難を解決するため、自然を切り開きたい人間と自分達の住みかを壊されたくない狸との戦い…
自然環境問題と社会環境問題についてしっかり描かれている作品ですね。



2015年8月の金曜ロードショージブリ祭は深く考えさせられる話ばかりてすね。
しかし、難しく考えずに物語を純粋に楽しんで観るのもいいんじゃないでしょうか。


スポンサーリンク






あなたにおすすめの記事

金曜ロードショー予定2015年8月7日はアイアンマン3

アイアンマン3を吹き替えた声優たち…

映画の無料視聴方法

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。